水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大川の滝 滝壺(鹿児島県屋久島)

屋久島の西部における名瀑で、日本の滝100選にも選定されている「大川の滝」は滝壺もまたみごと。岩に囲まれたそこそこの大きさの池が形成されていた。
駐車場、トイレあり。
付近は屋久島周回道路ぐらいしかなく、前夜に宮之浦の酒場で刺身で食べた固有種・ヤクシカ(屋久鹿)と遭遇。野生にしてはずいぶんと警戒心がゆるいが、まさか前夜に仲間を食べられていたとは想像もしなかったか。
じつはヤクシカを見ているあいだにレンタカーのバッテリーが上がってしまい、代車がやって来るまでの小一時間をヤクシカに囲まれながら過ごした。娘はこの旅行のあとほどなく結婚したので、はからずも最後の家族池旅の思い出となった。

屋久島の玄関口・宮之浦の酒場では定番の「首折れサバの刺身」と「ヤクシカの刺身」



付近で遭遇したヤクシカ


屋久島の池さんぽマップ。下は屋久島のあちこちで掲示されている素敵なイラストマップ。


口永良部島も見えた。


マークした場所は駐車場・トイレ。