水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ヒシの池(和歌山県和歌山)

f:id:cippillo:20190705212055j:plain

四季の郷公園内にある池のひとつ。
公園案内マップには、ヒシの池、トンボの池、フナの池、じゃぶじゃぶ池、それに「池」の5つの池がある。
ヒシの池は公園入口から最奥部。600mほど歩いた先にあり、奥の間に控えたような威厳、というとちょっと大げさかもしれないが、公園化される前は奥離の溜め池だったのだろうと感じさせる風格がある。
池のまわりには遊歩道があり、インレット側に野鳥観察小屋。
水面をのぞきこむと、小魚がけっこういる。幅が広めだがブルーギルでもなさそう。写真を拡大しても判然としないが、小鮒のように見える。
木陰には大きな鯉も映っていた。これ以上、写真をじっと見るといろいろ見えてきそうなのでここまで。

f:id:cippillo:20190705212112j:plainf:id:cippillo:20190705212106j:plain
鯉や小鮒らしき魚影。鯉がどこにいるか分かりますか。

f:id:cippillo:20190705212045j:plain


f:id:cippillo:20190705205122j:plain
案内板。
f:id:cippillo:20190705205137j:plainf:id:cippillo:20190705205108j:plainf:id:cippillo:20190705205053j:plainf:id:cippillo:20190705205047j:plain


f:id:cippillo:20190705205035j:plainf:id:cippillo:20190705205040j:plain
駐車場は洪水時には調節池に変身する。


マークした場所が駐車場。