水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,600湖

2019-07-05から1日間の記事一覧

ヒシの池(和歌山県和歌山)

四季の郷公園内にある池のひとつ。 公園案内マップには、ヒシの池、トンボの池、フナの池、じゃぶじゃぶ池、それに「池」の5つの池がある。 ヒシの池は公園入口から最奥部。600mほど歩いた先にあり、奥の間に控えたような威厳、というとちょっと大げさかも…

上人池(和歌山県紀の川)

紀の川流域野池群のひとつ。 周囲長400〜500mクラスが五段? 六段? 重連ぶりがすごい「かさね池」」タイプの溜め池。 京奈和自動車道の側道からアプローチするなかなかマニアックな池だが、バサーの姿もあった。 最下段の末代池は迷路のような農道を抜ける…

新池(和歌山県紀の川)

紀の川流域野池群のひとつ。 丘がせり出し流れ込みのワンドが三つある変則的な形状。そのひとつには堤が立ち塞がり奥に上段の池がある。二車線道路沿いにありアクセス性はよいが、池に立ち入ることを禁ずる、との手書き看板。駐車スペースあり。マークした場…

紀の川流域の野池郡(和歌山県)

野池が銀河のように一直線の帯状に連なる。 地図に主要な野池をプロットしてみて驚いた。紀伊半島をすぱっと南北に切り分けるかのような紀の川に寄り添うように、無数の池が帯状に連なっている。まるで野池の銀河。 特に岩出市から紀の川市にかけては、紀の…