水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

豊栄池(広島県東広島)

f:id:cippillo:20210807103944j:plain
池に馬という、なかなかシビれる光景

これぞ地域イチバン池。

豊栄池、豊栄大池と一般的に呼ばれているだけあって、豊栄町の地域イチバン池であるが、正式名(ため池データベース登録名)は「大草田池」。
堂々たる風格に加え、池畔には馬のコースがあるユニークさ、水面にすっと立つ仏像の神秘感、釣り場としての魅力、そして堰体下には円筒分水池まで率いており、池畔は農村公園として立派な駐車場、トイレも。
階段上護岸もあって水辺にも近づきやすく、インレット側には、釣り台パレットもあって、ヘラブナ釣りもできるようだ。と、思っていたら、池の利用上の注意に、釣り、放流はしないでください、とあった。残念。
水深は15mもあり、堰体もハイダムスペックは軽く満たしていそうに見えたが、ため池データベースでは堤高12mとなっていた。お上が12mというなら12mなのかもしれないが、ちょっと疑問が残る気もしたので検討用にダムカテゴリに分類しておいた。

f:id:cippillo:20210807104104j:plain

f:id:cippillo:20210807104113j:plainf:id:cippillo:20210807104045j:plain


f:id:cippillo:20210807104054j:plain
池を見おろす斜面にはベンチも。池ごはんにピッタリ。


f:id:cippillo:20210807104035j:plain
これはハイダムスペックに見えるんだけどなあ・・。水深も15mあるという話だし・・


f:id:cippillo:20210807104015j:plainf:id:cippillo:20210807104025j:plain
円筒分水池と取水設備
f:id:cippillo:20210807104003j:plain


f:id:cippillo:20210807103910j:plain
階段状護岸(上)と錦鯉の魚影? と釣りパレット(下)
f:id:cippillo:20210807103927j:plainf:id:cippillo:20210807103919j:plain


f:id:cippillo:20210807103935j:plain
駐車場と案内板など
f:id:cippillo:20210807103954j:plainf:id:cippillo:20210807104054j:plainf:id:cippillo:20210807104045j:plain


f:id:cippillo:20210807104122j:plain
アプローチ路


マークした場所は駐車場。