水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-09から1日間の記事一覧

池原ダム(奈良県下北山)

【いけはらだむ / 池原貯水池】アーチダムの天端は国道になっている。対岸に見えるのが取水設備と洪水吐ゲート アーチダムの人造湖としては日本最大 巨大なアーチダムとは背を向けるようなかっこうで対岸に洪水吐ゲートと取水設備を置いたちょっと変わったレ…

三瀬谷ダム(三重県大台)

紀伊半島の百名山・大台ヶ原山に源を発し伊勢に流れ下る宮川本流を発電用の重力式コンクリートダムで堰いたダム湖。人造湖名は奥伊勢湖。 過去には国体のボート競技会場やバストーナメント会場にもなったりと歴史がある。 カヤック、SUPもさかん。左岸側のも…

宮川ダム(三重県大台)

紀伊半島を代表する秘峰・大台ヶ原山。「日本百名山」をはじめ、「日本百景」、「日本の秘境100選」にも選ばれている。 その山に源を発し伊勢に向けて流れる宮川を巨大な重力式コンクリートダムで堰いた秘境感あふれる人造湖が宮川貯水池。 観光遊覧船も運行…

小森ダム(三重県熊野)

湖底にうっすらと巨石の遺跡のようなものが・・ 日本唯一の飛び地集落「大沼」が湖畔に 三重県と奈良県の県境にあるJ-POWERの水力発電用ダム。 湖畔にキャンプ場、日帰り温泉併設の道の駅も。ダムカードあり。 この山間の集落で役場がある場所は「大沼」とい…

クチスボダム(三重県尾鷲)

ダム湖名はクチスボ貯水池。カタカナ表記というところもさることながら、変わった名前。 それだけではなく、見る角度によってアースダムに見えたり、重力式コンクリートダムに見えたり。そう、両方を合わせたコンバインダムなのである。 J-POWERが所管する発…

持越池(三重県大台)

もちこしいけ。 公園化されたハイダムスペックの雰囲気のいい溜め池。釣り禁止が残念。それなら「池ごはん」としゃれこみたいところだったが、キャンプ、火気も禁止。ということで、お弁当ランチスポットで楽しみたい。 湖周遊歩道や水上ボードウォーク、水…

榊原池(三重県津)

標高600mの山中にある大型の溜め池。漏水に悩まされた時期もあり堰体前法面がコンクリートフェイシングされている。 池の下流側の沢は渓流をなし、大岩に設けられた頭主工から水路が渓流に並走していた。 アプローチ路は1.5車線の舗装林道。駐車スペースあり…