水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2021-05-02から1日間の記事一覧

鯨池(愛媛県弓削島)

広島県の因島(いんのしま)の南端にある家老フェリー乗り場から渡船で10分。往復180円で楽しめる船旅と島旅情。愛媛県の弓削島を折りたたみ自転車で島池さんぽ。 鯨池は島の北端に位置し、池名を冠した鯨池公園として整備されている。鯨池という名前、池名…

新池(愛媛県弓削島)

広島県の因島(いんのしま)の南端にある家老フェリー乗り場から渡船で10分。往復180円で楽しめる船旅と島旅情。愛媛県の弓削島を折りたたみ自転車で島池さんぽ。 新池は山の中腹にある溜め池で、下側に新池フラワー公園という池名を冠した公園が整備。 堤に…

第二星田ダム(岡山県井原)

【だいにほしだだむ / 第二星田池】 立派な重力式コンクリートダムが堰く農業用貯水池。 第一星田ダムはどこに? とまず思ってしまうが、甌穴群を抱く渓流をはさんで上流側にある星田池がそれにあたる。 穏やかな表情の星田池に対して、下流側のこちら第二星…

駿河池(岡山県玉野)

岡山の名君・池田光政が児島の農民救済のために建設した深山用水の中継ぎの池。現在は山斜面に展開する住宅地の路地を上りつめたところにある。 南東にある定岡池とその東隣にある住床池も深山用水の中継ぎ池。 錦鯉の魚影を確認。釣り禁止。

星田池(岡山県井原)

ハイダムスペックを満たす農業用ため池。 池を一望できる展望デッキや階段状護岸も設けられ、愛すべき池となっている。 星田池の堰体下から流れ出しに沿って滝山自然公園の遊歩道が設けられており、そのまま第二星田ダムまで歩くことができる。途中、甌穴群…

鶴ヶ逧池(岡山県美咲)

「逧」という漢字を使った名前をもつ池に会うのは初めて。 「逧」は「さこ」「せこ」と読む。山の尾根にはさまれた小さい谷の意。作州街道沿いにありアクセス性はよい。 釣り禁止。