水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

もみの木台貯水池(神奈川県横浜)

f:id:cippillo:20201030134151j:plain

「もみの木台」は1973年に新設された池名ということ。
もともとの池名が碑銘に記されていたものの、碑に近づけずよく読めなかった。コメント欄に「読みたい」というリクエストをいただいたので、10月初日から関東を襲った台風の中、再訪問。
望遠レンズで石碑を撮影。それがこれ。

f:id:cippillo:20211001201042j:plain
400mmの望遠なのでバッチリ写った! けど達筆すぎて、けっきょく読めない・・(泣)

●耕池整●記念・・
昭和七年三月施工

池名らしき一文字目は、「樅(もみ)」には見えない。右側の部首は「夫」のようだ。該当しそうな漢字は「𫓧」? もはや何と読むのかも分からない字。
また、二文字と三文字目も「耕」ならまだ分かるが「耕」のように見える。
貯水池という名であるが、洪水調節機能を担っていると思われ、オリフィス塔を備える。再訪は台風時だったので、ジャバジャバ雨水が流入しているところを見ることもできた。
西側に早野の野池群がある。

f:id:cippillo:20201030134128j:plain
この石碑に池の真の名が彫られているようなんだけど・・。フェンスで近づけない。


f:id:cippillo:20201030134157j:plainf:id:cippillo:20201030134143j:plain
f:id:cippillo:20201030134137j:plainf:id:cippillo:20201030134204j:plain