水辺遍路

実際に行った池やダム 9,800ヶ所を掲載

2021-10-01から1日間の記事一覧

もみの木台貯水池(神奈川県横浜)

「もみの木台」は1973年に新設された池名ということ。 もともとの池名が碑銘に記されていたものの、碑に近づけずよく読めなかった。コメント欄に「読みたい」というリクエストをいただいたので、10月初日から関東を襲った台風の中、再訪問。 望遠レンズで石…

宮中取水ダム(新潟県十日町)

JR東日本が管理する発電用ダム。浅河原調整池など3つの池とパイプラインで結び、連携して効率的な発電を行なっている。一方、過去には取水をめぐる問題もあった。 地元では「鷹ノ巣ダム」とも呼ばれるが、県北部にも別の鷹ノ巣ダムがある。このダムの目玉で…

裏山池(新潟県妙高)

地元の人でさえ寄せ付けない到達困難ダム 今から十年前、2011年にダムマイスターのmayuno氏が地元への聞き込みと資料渉猟をし現地探索したものの、姿を拝めなかったという伝説の到達困難ダム(到達困難池)である。>mayuno氏の記事(ダム便覧) この素晴らし…

大堤(青森県つがる)

二車線の快走路「メロンロード」沿いにあるアクセス性のよさに加え、駐車場や桟橋も用意されており、とても雰囲気がいい。 スイレンやジュンサイなど浮葉植物もビッシリすぎず、フロッグ打ちにもいい感じ。一投目に10mほど先でバフォッと来たがフッキングせ…