水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

木幡池(京都府宇治)

こわたいけ。

f:id:cippillo:20190726142551j:plain
京アニ(京都アニメーション)の作品でも描かれた木幡池の夜景。


へらぶな、ナマズ、ブラックバス、雷魚、そしてティラピアまでいて釣り公認という魅惑の町ナカ池。
池といっても、現地の看板に明確に「一級河川堂の川の一部」と記されている。そう、まさに池の多くは法律上は川なのである。さらにこの池はかの巨大ロストレイク「巨椋池」の落とし子でもある。宇治川の旧河道(三日月湖)なので天然湖由来といえそうだ。2012年と2013年に豪雨で池が氾濫し、池の間を通る道路が冠水した。
木幡池は、北池、中池、南池の三段で構成されるが、三つの池の水質がそれぞれ劇的に違うのが不思議だった。釣り公認とはいえ漁業権が設定されており、遊漁料を支払うようにとの看板も立つ。
ここはまた、アニメ巡礼の聖池でもある。京都アニメーション作品『境界の彼方』の舞台として木幡池の夜景が美しく描かれている。池や水辺の美しさとは何かを考えるとき、大垣を舞台とした『聲の形』をはじめ、京都アニメーションの作品の視点はいつも強い感銘を受ける。

bunbun.hatenablog.com


f:id:cippillo:20190726144033j:plainf:id:cippillo:20190726144019j:plain
京アニが描いたのはこのアングルか。あれ? アニメでは左右が反転?


f:id:cippillo:20190726115425j:plain
まったりと、ちょっとマディーな南池
f:id:cippillo:20190726115450j:plainf:id:cippillo:20190726115343j:plain
f:id:cippillo:20190726115329j:plain
釣り台設置用? かなり浅そうである


f:id:cippillo:20190726115503j:plain
マンション群が見おろす中池
f:id:cippillo:20190726115303j:plain
f:id:cippillo:20190726115411j:plainf:id:cippillo:20190726115315j:plain
釣りに関する案内


f:id:cippillo:20190726115358j:plainf:id:cippillo:20190726115437j:plain
その他の案内板