水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2020-09-10から1日間の記事一覧

飯綱湖(長野県長野)

いいつなこ。正式名称は、上一ノ倉池 へら。バス釣りは禁止。 雰囲気は抜群のへらぶな釣り場。 入漁料1000円。ブラックバス釣りは罰金となる。 より大きな地図で 水辺遍路(信州) を表示

小山田池(長野県長野)

小山田溜池とも。 江戸時代に築造されてから改修と規模拡大をかさねて現在の姿に。棚田の斜面に設けられた立派な溜め池は地域農業の生命線でもある。 また長野市の少年バサーにとっては大人への登竜門ともいえる池であり、長野市出身の釣り人なら、ここをホ…

篠ノ井調整池(長野県長野)

配水池をサポートする調整池 長野市街地を見下ろす高台にある配水池。と思いきや・・。 配水池には農業用や上水道用があるが、立地的に上水道用だろうとタカをくくっていたら、門のプレートには「長野県企業局 篠ノ井ポンプ場」とある。工業用? よく見ると…

長者の森の池(長野県北相木)

国道299号と並行して長野と群馬の県境を越える県道の難所、ぶどう峠はこの日も災害通行止めで峠前後が封じられていた。 幸い長者の森は封鎖ゲートの手前にあった。 このキャンプ場は相木川でのイワナ、ヤマメ釣りができるキャンプ場。(釣り券必要) さらに…