水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

小見野々ダム(徳島県那賀)

こみののだむ。
f:id:cippillo:20170209145325j:plain

四国最大のアーチダム。

徳島と高知を結ぶ主要国道沿いにありながら、なんという秘境感であろう。ここを訪れたときは徳島側から高知をめざしていたが、ダムから先の国道が全面通行止めになっていて、迂回ルートは延々と山道を海沿いの国道まで行かねばならなかったため、この日は高知へ行く予定をあきらめた。
天気は下り坂で、ほんとうは明るいうちに高知県側の奥物部湖まで行こうとしていた。通行止めがなければ予定がタイトだっただけに、トンネルを出てすぐのところにあるダムサイトへの入口を見落としていたかもしれない。そう思えば、ちょっとしためぐり合わせである。そしてこのダムがよもや四国最大のアーチダムとはそのときは気づかなかった。
訪れたときは、堰体へのゲートが閉ざされており、下流側からアーチ感あふれるアングルを得られなかったのが、唯一、悔やまれる。

f:id:cippillo:20170209145326j:plainf:id:cippillo:20170209145329j:plain


駐車スペースと案内板。
f:id:cippillo:20170209145327j:plainf:id:cippillo:20170209145328j:plain


マークした場所に駐車スペース。