水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

こまちダム( 福島県小野)

f:id:cippillo:20220107114536j:plain

少し変わった平仮名のネーミング。
町の名と合わせると、おののこまち。小野町は平安時代の絶世美女歌人の生誕の地をさりげなくダム名でアピールしている。しかしながら小町生誕の地は全国に候補地がある。
さて、こまちダム。ダム湖の形が変わっていて一瞬、目を疑う。V字形、あるいは二股の池で、それ自体はけっしてめずらしくないが、多くの池を見てきた目に、どうも違和感を感じる形状なのだ。地図をぱっと見て、堰体がどこにあるのかよく分からない。
現場に立ってみると池も少々、ルールが変わっている。上水道水源池でもありエサ釣りはやめてとのこと。一方、ルアー&フライフィッシングは専用エリアも設けられており、フィッシングレイクとして自認している。ニジマスが放流されているらしく遊魚券が必要。ブラックバスなど外来魚放流は禁止。いつも思うけど、ニジマスって外来魚じゃないのかな。禁漁期間あり。
駐車場あり。

f:id:cippillo:20220107114550j:plain

f:id:cippillo:20220107114543j:plainf:id:cippillo:20220107114514j:plain
f:id:cippillo:20220107114522j:plain


f:id:cippillo:20220107114529j:plainf:id:cippillo:20220107114558j:plain
駐車場


マークした場所に駐車場。