水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,750湖

2018-08-23から1日間の記事一覧

馬場池(長野県立科)

御牧原台地から蓼科山へとつづく長い山裾にぽっかりたたずむ農業用溜め池。ゴルフ場へのどん詰まりの道をぐんぐん上って行くと、不意に道沿いに姿を見せる。道は池岸に沿って左に曲がり、転落防止用のガードレールがつく。コンクリートの垂直護岸だが水面と…

瀬喜池(長野県東御)

柵やフェンスのない池が多数を占める御牧原野池群では、緊急用救助救助ロープのボックスが設置されているのもよく見られる。共通タイプの新しい「関係者以外立入禁止」の立て看板の設置場所になっている。御牧原の野池群のひとつ。 八反田二号池と近い皿池タ…

八反田二号池(長野県東御)

柵などがなく、古い規制看板に新しい立て看板を寄せるスタイルは、御牧原の野池の典型的なパターン。御牧原の野池群のひとつ。 農地を抜ける県道沿いにあり、クルマからでも池が見えるので釣り心のある人なら気になるところだろう。草の生えた岸が全周にわた…

まるやち湖(長野県諏訪)

まるやちこ。5年ぶりの再訪となった。以前にはなかった案内板が立っていた。湖周遊歩道も修繕が行われ歩きやすくなった。八ヶ岳山麓の高原に位置し、八ヶ岳自然文化園が隣接。 湖といっても、実際には小さな池。周囲に遊歩道があり釣りもしやすい。コメント…

長坂牛池(山梨県北杜)

長坂湖。2018年8月、水面に落ちた蛾をじっと注視するブラックバスの幼魚群。蛾が水面を移動するにつれ群れも追っていくが、ついには誰も手を出さなかった。動くものは何でも追うサイズが群れていても警戒心を解かないだけに、そうとうなハイプレッシャーがう…