水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

北山ダム(長野県麻績)

きたやまだむ。かたくりの湖。

f:id:cippillo:20180501150318j:plain
ダム湖内に沈み込むもうひとつの堰体がある。

信州の水没ダム。

かたくりの湖は聖高原の湖沼群のひとつであるが、唯一、オリフィスゲートとクレストゲートをもった本格的な重力式コンクリートダムであろうか。
ダム名の北山ダムと聞けば、佐賀県の釣りメッカである北山ダムが思い浮かぶ。佐賀は「ほくざんだむ」だが、こちらは「きたやまだむ」で読みは異なる。
立派なダムのわりにはダム湖は小さい。この小さな池に堤高18mの大沢(砂防)ダムが水没しているものだから、かたくりの湖というかわいらしい名とは裏腹に景観は少々、凄味がある。
県営ダムとして洪水調節機能も担っており、平常水位は大沢ダムの越流部より少し低く設定されているようで、水没ダムは堤頂部分が頭を出しており、水位は奥側と手前側で微妙に違っていた。旧ダムの方はしっかり土砂の流入をブロックして新ダムを守っているようだ。
ダムサイトに管理棟と駐車場がある。天端は歩行可能。壁にはカタクリの花などのレリーフが嵌め込まれていた。
ダムカードあり。

f:id:cippillo:20180501150321j:plainf:id:cippillo:20180501150320j:plain
堰体と管理棟


f:id:cippillo:20180501150319j:plainf:id:cippillo:20180501150316j:plain
堰体の天端。


f:id:cippillo:20180501150314j:plainf:id:cippillo:20180501150315j:plain
駐車場とダムカード案内。
f:id:cippillo:20180501150317j:plain


f:id:cippillo:20180501175323j:plain
聖高原の湖沼めぐりマップver1.1(水辺遍路)

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com