水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

北山ダム(佐賀県佐賀)

ほくざんだむ。北山湖。北山貯水池。
f:id:cippillo:20131211180755j:plain

背振北山県立自然公園、21世紀県民の森を抱く複雑に入り組んだ形状の湖は、2011年に嘉瀬川ダムが完成するまでは佐賀県下最大のダム湖だった。農業用水を主目的とした農水省直轄の重力式コンクリートダム。
かつて佐賀県に赴任していたことのある父が、へらぶな釣りの聖地だと言っていたこともあり、ぜひとも行ってみたいとかねがね思っていた場所だった。2013年暮れに訪れたときは工事減水状態で釣り人はいなかった。レンタルボート店にはエレキ付きもあったので、へらぶなだけでなくブラックバス釣りでも人気のフィールドのようである。
父が佐賀県にいたのは、北山ダムのすぐ西隣にある嘉瀬川ダム建設にかかわる仕事だったと後に知った。>嘉瀬川ダムの記事


<施設・設備>

北山キャンプ場、バーベキュー場、背振北山県立自然公園、21世紀県民の森、サイクリングコース、展望台、フィールドアスレチック、レンタルボート店、レストラン、駐車場、トイレ

f:id:cippillo:20131211180754j:plainf:id:cippillo:20131211180752j:plainf:id:cippillo:20131211180756j:plain
f:id:cippillo:20131211180753j:plain


<釣り>
へらぶな、ブラックバス。レンタルボート店あり。県の条例で6月は禁漁。ゴムボートの持ち込みは禁止なので注意のこと。
f:id:cippillo:20131211180758j:plain


マークした場所は無料駐車場のひとつ