水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

金北山 鏡池(新潟県佐渡島)


湖面標高1,050m。佐渡島で標高ナンバーワンの山池はどっち?

佐渡島の最高峰・金北山(1,172m)の山頂近くの稜線上鞍部には、300mほどしか離れていない二つの山池がある。
池の湖面標高に関しては、ともに1,050m前後でほぼ同じ。数メートルの差なので、どちらがナンバーワン標高の池か現段階では断定はできないが、空撮写真でもやっぱり同じぐらいの標高に見える。
ちょっとだけ、あやめ池の方が高いかなあ・・。



 

池岸を埋め尽くす大量の卵塊

6月の梅雨前に訪問。
水面下にはクロサンショウウオのものと思われる大量の卵塊。これと似たものを、その名も「卵池」で見た。
オーバーハングした木の枝にはモリアオガエルの卵も。


bunbun.hatenablog.com


 

登山路

登山路に鏡池の小さな標柱が立つ。木々に遮られず池を見渡せるスポットは一ヶ所。



「佐渡島の山池と里池さんぽ」ver2.02(抜粋)2022



マークした場所は、あやめ池。地図上に池の記載がある地点が、鏡池。