水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2021-10-24から1日間の記事一覧

大鳥池(山形県鶴岡)

【おおとりいけ / 大鳥湖】 湖面標高960m。登山路を3時間かけて歩いて行くしかアクセスできない山池でありながら、コンクリート堰体を持つ溜め池でもあるユニークさと、池ヌシのタキタロウという体長2〜3mもの怪魚がもたらすロマンとで、私にとって長らく憧…

三角池(山形県鶴岡)

みすまいけ、と読む。標高990m、大鳥池の北西500mの山中にたたずむ山池。 大鳥池の方が湖面標高が低いが、明瞭な流れ出し筋は見あたらず、直接の通水関係はなさそう。尾根がほどけたタルミに立地。なんでこんなところに池があるのか、ちょっと不思議。 大鳥…

戸立山の池群(仮称)(山形県鶴岡)

戸立山の稜線両翼に池や池塘群が10以上。気になったので予備調査。 やはり火口湖だろうか。戸立山は登山路がなくヤブ漕ぎか残雪を踏むしかアプローチする方法がないようだ。

泡滝ダム(山形県鶴岡)

秘境ダムともいえそうな山の懐深くにある発電用の泡滝ダムは、大鳥池への登山口に位置する。 とはいっても泡滝ダムバス停があり、一日数便、バス便があったりする。(※夏期のみ) バスで行けるなら秘境ダムとはいわないかな。 ダム湖および前後の渓流には漁…