水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

第二星田ダム(岡山県井原)

【だいにほしだだむ / 第二星田池】
f:id:cippillo:20210502061813j:plain

立派な重力式コンクリートダムが堰く農業用貯水池。
第一星田ダムはどこに? とまず思ってしまうが、甌穴群を抱く渓流をはさんで上流側にある星田池がそれにあたる。
穏やかな表情の星田池に対して、下流側のこちら第二星田ダムの方が嶮岨な地形となっている。ふつうは反対。
星田池はアースダムでこちらは重力式コンクリートダム。
地形も構成も兄弟感がまったくないようでいて、赤い鉄トラスに擁された取水塔がじつはソックリなことを発見して、ほっとしたり。
左岸側の星の里街道は貯水池のはるか上を通っており、ダムを見下ろせる。ここにそそり立つ烏帽子岩は昔から水神として崇められていたとか。第二星田ダムはもともとは古い溜め池だったのだろうか。

f:id:cippillo:20210502061800j:plainf:id:cippillo:20210502055546j:plain
第二星田ダムの取水設備(左)と星田池の取水設備(右)


f:id:cippillo:20210502061735j:plain
左岸側の烏帽子岩は池を見下ろす水神様
f:id:cippillo:20210502061747j:plainf:id:cippillo:20210502061741j:plain


f:id:cippillo:20210502061819j:plainf:id:cippillo:20210502061807j:plainf:id:cippillo:20210502061754j:plain