水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

藤田溜池(山形県河北)

f:id:cippillo:20200903220232j:plain

現地の干害防備保安林の標識看板には「藤田ダム」と記されていたが、確かにハイダムスペックを満たすアースダムの堰体が堰く農業用溜め池。
果樹園と丘陵林に囲まれたのどかな雰囲気の中、階段状護岸もありオカッパリもしやすい好釣り場にもなっている。対象魚は、ヘラブナ、ブラックバス。
訪れた日はバサーがいたが、へらぶな釣り師はいなかった。水面を見つめるも、泡づけやモジリといったフナの反応は見られなかったが、岸寄りにけっこうな数の小魚が見える。
しばらく観察していると、その小魚を狙ってか、すーっと近づいてくる魚影。ブラックバスだった。
捕食するでもなく、四尾が横並びになって半時計まわりにスクール。この姿、徘徊する1980年代の不良軍団っぽい感じ。
彼らが去ったあと、無事だった小魚たち。てっきり日本産淡水魚だと思っていたが、あとで写真を拡大してみると、ブラックバスの1年魚だった。

f:id:cippillo:20200903220259j:plain
小魚を狙って岸に近づく二尾のバス。と、思ったら小魚の方もバス幼魚だった(下写真)
f:id:cippillo:20200903220324j:plainf:id:cippillo:20200903220311j:plain


f:id:cippillo:20200903220305j:plain
看板
f:id:cippillo:20200903220316j:plainf:id:cippillo:20200903220223j:plain


f:id:cippillo:20200903220345j:plain
あずまやと駐車スペース


f:id:cippillo:20200903220351j:plainf:id:cippillo:20200903220330j:plain
堰体と洪水吐


f:id:cippillo:20200903220212j:plain
階段状護岸
f:id:cippillo:20200903220242j:plainf:id:cippillo:20200903220252j:plain


f:id:cippillo:20200903220338j:plain
アプローチ路のカーナビ画面


マークした場所はアプローチ路入口。