水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

湯の谷池(福岡県筑前)

「ダム便覧」の示す位置にはこのように確かにハイダムスペックを満たしそうな堰体っぽいものが・・。しかしこれは湯の谷池の位置情報が間違っていたようだ

76湖ある筑前町ため池群では唯一、「ダム便覧」に掲載されていた溜め池。
しかし便覧の地図でのダム位置が示す場所に行ってみると、確かに堰体のようなものは確認できたが廃池のような感じに。
あとでよく調べてみると、どうやら本物の湯の谷池は夜須高原のゴルフ場の中にある池で、ゴルフ場に整地されたときに堰体下が盛り土されてしまった模様。
それでも福岡県のオフィシャルため池データベースには堤高16.3mの池として掲載されている。ページ末のGoogleマップには正しい位置を示しておいた。ゴルフ場の中の池なので再アタックは難しいかもしれない。
今回は間違った場所に行ってしまったが、なぜかこの日、夜須高原ではウォーキングイベントが行われていて、狭い林道を10mおきに歩く人に毎度頭を下げながら追い越す苦行のような行程だっただけに思い出に残った。百人以上、抜いたと思う。頭を下げすぎて首が痛くなった。
近くの道の駅では夜須高原のラッキョなるものを買ってみた。