水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

欧冶池(沖縄県那覇)


中国福建省の庭園池を模した中国テイストな池

福州園にある中国テイストな庭園池。600年ほど前の鎌倉時代にこの地区に中国福建省からの移住を受け入れた縁を記念して、池を含む庭園が平成時代に造成された。
現地の素材を用いて福州式庭園を忠実に再現した庭園池であり、巨大で存在感ある滝の上にそびえる楼閣が目を奪う。中国テイストな池は築山や滝まわりの立体感にメリハリがきいていて、ひとつの見どころになっている。
日本には各地に中国テイストな庭園池があるが、鳥取県の燕趙園の天湖、神奈川県の瀋秀園の池と並びここ那覇の欧冶池は中国テイスト池の御三家に推したい。
入園料200円。専用駐車場はなく、周辺のコインパーキングを利用。正門の向かい側に松山公園の24時間公衆トイレあり。
以下、現地の案内ポスターより。

福州圏は、福州地方独特の伝統的手法を用いた中国式庭園です。
園内は、明・穏・華の三部空間で構成され、季節を感じさせる木や草花があり、四季折々の景観とともに、中国の伝統を兼ね備えた独特の建築物が楽しめます。
福州園のある那覇市久米は、今から600年ほど前に福建省から移住してきた人々が住み始めた地。中国とのゆかりの深い場所であり、都市化がすすむ那覇市街地においては貴重な緑地として市民の憩いのにもなっています。





 

駐車場(コインパーキング)


著者が選ぶ中国テイスト池の御三家

ここ那覇の欧冶池のほか以下二つ。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


Googleマップ

マークした場所は入園口。