水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

蓮池(千葉県成田)


成田空港の国際線滑走路わきにある里山の池

成田空港(東京国際空港)ができる前、こんなのどかな風景が広がっていたのかと実感していると、頭上間近を大型旅客機が轟音とともに通り過ぎていく。


グリーンポート・エコアグリパーク遊歩道




鉄道ではなく、ホーバークラフトでありエレベーターであり・・

成田空港内の職員・乗客の移動の便宜のため設けられた鉄道っぽい乗り物。ホーバークラフトのように空気で車体を持ち上げ、ケーブルによって移動をする日本唯一の交通システムだったが、2013年に役割を終えて運行終了。退役後は屋外展示物となっている。なお法律上、この交通システムは「鉄道」ではなく「エレベーター」の保守運用区分となっていた。
この鉄道に引導を渡した新しいシステムは何だったかというと、何のことはない、動く歩道だった。


駐車場


里池と里山の景観がよい空港

空港の立地には良い溜め池があるような里山が多い。谷戸のある里山の地形は少し高台になっており空港立地に向くようだ。
拙著「日本全国 池さんぽ」でも採り上げた広島空港をはじめ、静岡空港、高松空港も池が充実した空港として印象深い。

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com


マークした場所は、空の駅 風和里しばやま。