水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2021-02-10から1日間の記事一覧

舞岡町小川アメニティ休憩所の池(神奈川県横浜)

横浜市は池や水辺を生かした意欲的な都市計画の哲学が貫かれていて、町歩きをしていても思いもよらぬ発見があったりする。 谷戸の溜め池と田を再生させ里山景観を保全した舞岡公園もかなりの意欲作であるが、この公園から舞岡駅に至るまでの道のりにも、水辺…

さくらなみ池(神奈川県横浜)

【舞岡公園】 昔ながらの谷戸の里池を保全した体験型農村公園 空から見た池 池の構造 すべての池をまわっても1〜2時間 駐車場・案内版 舞岡公園内の他の池 Googleマップ 昔ながらの谷戸の里池を保全した体験型農村公園 横浜の都市住宅地に囲まれながら、昔…

神奈川県警察野庭分庁舎B雨水調整池(神奈川県横浜)

B調整池の仕様看板に「水深0.10m」と記されている。歩道に立っている人の場所にはA調整池の看板がある。 水深10センチの調整池? A調整池とB調整池の看板が20mぐらいしか離れていない。見た目はフェンスに囲まれたひとつの敷地。 Bが敷地の表層、Aは地下調節…

横浜市児童遊園地の池(神奈川県横浜)

権太坂の近くにある自然公園内の池。児童遊園地という名だが、園内を歩いているほとんどは高齢者という、なかなかシブいスポットである。 池は「池」としか記されていないが、なかなか味わいがある造形。錦鯉が泳ぎ、カワセミもやって来るらしい。 投げ釣り…