水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

氷ノ山 みたらしの池(兵庫県養父)


古生沼の北東60mの崖下にある岩穴の霊池

関西最高峰の氷ノ山(ひょうのせん / m / 二百名山)の頂上近くの岩の急斜面にあるとされる池。
岩の崖下にあるとのことで、現地に行くと確かに「みたらしの池」の道標が立っていた。しかしその道標が指す先は笹に覆われた奈落の急斜面。
軽くヤブを漕ぎ、笹をロープがわりにつかみながら10mほど下ると、すごい柱状節理な断崖が現れたが、池らしきものは見あたらず。
ルートらしきものも不明でピンクリボンもない。
これ以上、自己判断で下るのは危なそうなので、よく分からないまま撤収。
正直、まったくもって普通のハイキング路上にあるし、道標もあるわけで、まったくもって難攻不落な池でもないのに、これまで冬季通行止めや交通事故も含め三度撃退され、しかも今回も四度目の正直ならず・・いやはや、みたらしの池はいずこに? よほど縁がないらしい。
悔しいので空撮を敢行。位置的には絶対に写っているはずだけど、やっぱりよく分からない。

みたらしの池の入口

木道横に道標が立っており、笹に覆われた分岐小径がある。

笹や木をつかみながら下ると・・

標高で10mほど下ったところでワケが分からなくなった。写真ではまったく急崖ぶりが伝わらないが、けっこうな急斜面の踊り場に立っている。下を見ても池があるように思えず、ルートも分からないのでシャシャッと撤収。
でも岩がすごい。



空撮写真

位置的には絶対に捉えられているはずだけど、やっぱりよく分からない。私がうずくまっている場所が「みたらしの池」の道標のある分岐点。


Googleマップ