水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

イリシナダム(沖縄県伊平屋島)

【いりしなだむ / イリシナため池】

伊平屋島の前原ダムとして誤掲載されている謎ダム

伊平屋島には「ダム便覧」に掲載されている2基のハイダムがあるが、そのうち前原ダム(まえばるだむ)としてGoogleマップなどでもマークアップされている池は、じつは前原ダムではなく「イリシナダム」という堤高13.7mの農業用ため池だということが判明。
イリシナという不思議な名は、原野および地区の名として使われている。(イリシナ原、イリシナ地区)。
微妙な立ち位置と堤高ということもあり、当ブログではとりあえずダムカテゴリに分類した。



 

アクセス路


 

前原ダムから見たイリシナダム

前原ダムからも平野をはさんだ対岸にイリシナダムが見える。


 

マップ

池さんぽマップ


Googleマップ

2023年3月現在、Googleマップ上では「前原ダム」とマークアップされているが、正しくは「イリシナダム」。


wp.me