水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

妙高山の血ノ池(新潟県妙高)

妙高の山池さんぽver1.1 部分拡大(2022)

山岳信仰の霊場だった池

百名山「越後富士」こと妙高の山池のひとつ。
燕温泉の登山口から妙高縦走線の途上、光明の滝の合流ポイントの手前にある池だが、登山路からややはずれている。
「ここは1,500m 血の池」の標識があるが、あまりよく見えない。山岳信仰に関係し、かつては霊場だった。



 

アクセス

燕温泉の登山者用駐車場

登山者用駐車場とトイレあり。


燕温泉登山口

しばらくは舗装路。

黄金温泉

自由な感じ。


惣滝

日本の滝百選。

赤倉温泉源泉から称明滝・光明滝

この対岸あたりに血ノ池があるはずだけど・・。
道が怖すぎてキョロキョロしたり写真撮る余裕はまったくなし。縦向きの写真が多いのは、単純に両手を使う余裕がなかったため。


縦走路合流地点

これを右に行くと北地獄谷の対岸側のルート。この合流点からだと血ノ池まで1kmもないと思うので、次回はこちらを試してみたい。



 

Googleマップ