水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大宮ダム(鳥取県日南)

望楼が昭和の戦艦を思わせる発電用ダム。
こじんまりとしたダム湖は釣りもしやすいが魚信はなし、魚影確認もできず。水はつやつやで気持ちいいけど
それにしても発電用ダムなのに、なんでダムサイトがこんなに平和なオカッパリポイントになっているのかなあ。ふつうは水位変動が大きくて、こんなやさしい岸にはならない。
と思ったら、このダムはおもに取水をするのが仕事で、8kmもの地下導水管を経て調整池の役割をしている鵜の池へと送水をしていた。発電機がつながっているのは鵜の池の方なので、こちらは水位が安定しているというわけ。なるほど、水力発電なにげにすごいZ!


bunbun.hatenablog.com