水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2022-02-24から1日間の記事一覧

【特集】廃墟感のある池

廃墟を伴う水辺や、立ち枯れ系の池など、廃墟的な空気感のある水辺をまとめてみました。 ここに紹介しているものは当ブログに掲載している池の一部です。 立ち枯れ池コレクションbunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.hatenablog.com bunbun.…

大岐ダム(福島県金山)

【おおまただむ / 旧大岐調整池】 これぞ真の廃墟ダム? 最近は廃墟も観光地化する時代となっているが、ここ大岐ダムは今のところ本気の廃墟ダムである。もっともダム入口に「伊南川発電所の送水管」の案内板が立っているので、すでに観光スポット化は始まっ…

昭和池(兵庫県加東)

名が示すように旱魃を期に昭和時代に築造された大型の溜め池。ラビリンス堰の洪水吐を持つ。 堰体下に近畿自然歩道登山口の駐車場とトイレがある。 釣り禁止。 駐車場とトイレ 兵庫のスーパーマーケットでは定番の「アラ」。海苔の佃煮 マークした場所に駐車…

黒石ダム(兵庫県丹波篠山)

東条川の最上流の山間部に立地する農業用ダム湖。 堤体の下流側法面に植栽で「黒石ダム」のネームが入る。航空写真で見ると南北方向と文字の縦横がきっちり合致して、冗談みたいにきれいなネームになっている。 天端は立入禁止。貯水池は釣り禁止。

川代ダム(兵庫県丹波篠山)

加古川の大支流、篠山川本流を堰く農水省の取水ダム。 といっても堤高は9mで河川法上のハイダムではないが、国が「ダム」と銘打っているのでダムカテゴリに分類した。 ダム形式は「ゲートダム」。鋼製ゲートの製作は石川播磨重工業。 魚影は確認できなかった…