水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

下赤ダム(宮崎県延岡)


ダムサイトにジブリアニメのキャラが

所在地は宮崎県なのにダム管理者は大分県という、ちょっと変わった発電用ダム。
ダムサイトに資材置き場を兼ねた未舗装の駐車スペースがあるが、ここになぜか宮崎アニメのキャラクターが!
ラピュタのロボット兵が迎えるように立ち、ベンチにはカオナシ、テーブルには王蟲の子ども・・そして、「待たれよ」のハウル。
2022年10月に再訪した際はベンチの顔ナシがいなくなっていた。そのかわり妻が木の枝にコダマ(木霊)を発見。
そもそもなぜ下赤ダムにジブリなのか脈絡がよく分からなかったが、上流の大分県佐伯の山間に「ととろ」という名の集落があり、ちょっとしたジブリ映え名所になっていた。


同じベンチだけど顔ナシがいなくなっている


木の上にもコダマが



bunbun.hatenablog.com


マークした場所はジブリキャラクターのいる駐車スペース。