水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

有明ダム(北海道初山別)

f:id:cippillo:20210824095706j:plain

湖名は東山湖。有明といえば九州を思い出すし、東山といえば京都だし、名前からは北海道らしさを感じることは難しい。シンプルに所在地の名をとって初山別ダム、初山別湖でよかったんじゃないかと思ってしまうのはヨソ者の浅薄な発想か。ともあれ、このダムは日本最北に位置する防災ダムだったりする。
湖畔にバーベキューコーナー付きの駐車場もあって、池ごはんにピッタリ。
スーパーで安売りしていた雲丹のパックでウニ丼を、と思ってサトウのご飯を温めていると、クルマが1台やって来た。Uターンして去って行ったので、見まわりに来ただけかもしれないが、憩いに来たのだったら悪いことをした。一時間ぐらいなら誰も来ないだろうとタカをくくってカセットコンロを出したが、向こうからしたら不快だったかも。なるべく早く煮炊きセットだけでも撤収しようと急いだら、ゴハンの仕上がり失敗。
電子レンジなら2分で安心安全確実にほかほかのレトルトゴハンだが、カセットコンロだと15分もかかるし、バランスが悪いとカチカチのままだったり。
ソーラー・オール電化調理への決意を強くした。

f:id:cippillo:20210801070436j:plain

f:id:cippillo:20210824100223j:plain
改修工事
f:id:cippillo:20210824100231j:plainf:id:cippillo:20210824100213j:plain


f:id:cippillo:20210824095721j:plain
右岸側にある取水設備は河川環境維持用か。農業用ダムのような取水設備だけど


f:id:cippillo:20210824100130j:plain
バーベキュー設備の付随した駐車場
f:id:cippillo:20210824100240j:plainf:id:cippillo:20210824102035j:plainf:id:cippillo:20210824100145j:plainf:id:cippillo:20210824100137j:plain
f:id:cippillo:20210824100154j:plain
f:id:cippillo:20210824095732j:plainf:id:cippillo:20210824095653j:plainf:id:cippillo:20210824095641j:plain
f:id:cippillo:20210817094236j:plain


マークした場所は駐車場。