水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

大郷戸ダム(栃木県益子)

【おおごうとだむ】

釣り楽園の様相だったが現在は釣り禁止に(2013年撮影)

「大郷戸アルプス」コースが設定され、登山ライクな池さんぽ拠点に

焼き物で有名な益子のなだらかな山中にひっそりとたたずむロックフィル式ダム。
堰堤下側には整備された比較的広い駐車場や蕎麦屋もあり、湖は未舗装ながらクルマで一周できる道がついている。
2013年の初訪時はへらぶな釣り師やバサーが思い思いの場所で釣りを楽しんでおり楽園の様相が強く心に残ったが、2023年の再訪時には釣り禁止に。


 

堰体と取水塔

赤い鉄骨の取水塔は、北海道の農業用ダムを思わせる。



 

大郷戸ダムでの釣り風景(2013年)

なぜ釣り禁止にしたのか残念でならない。




 

大郷戸アルプスのトイレルコース


 

施設・設備

駐車場、トイレ、湖周路、蕎麦屋、体験農場。




 

Googleマップ

マークした場所がトイレのある大駐車場。


wp.me