水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

鎌掛池(滋賀県日野)

かいがけいけ。

f:id:cippillo:20210408105951j:plain
水神が祀られていた

ハイダムスペックを満たす溜め池。アプローチ路が狭く離合不可能なので不安になるが距離は短かいので少しの辛抱。
上にあがってしまえば堰体わきに駐車スペースもあり池はじつに広々としている。が、どこか開放感とまでいえないものもあるのが不思議なところ。
誰もいないのに、何というか誰かに見られているような、視線? と思ったら対岸の岬の一角に水神が祀られていた。なんかそっちの方から、じーっと。お昼ごはんを食べようと思っていたが、どうも落ち着かないので撤収。
規制標識は「とても深いので水遊びは注意してください」というもの。これは竜王の深田池などでも同じものを見た。琵琶湖南東部の野池の共通標識のようだ。

f:id:cippillo:20210408110018j:plain

f:id:cippillo:20210408110122j:plainf:id:cippillo:20210408110026j:plainf:id:cippillo:20210408110011j:plain
f:id:cippillo:20210408110004j:plain

f:id:cippillo:20210408105933j:plainf:id:cippillo:20210408105913j:plain
記念碑も文がびっちり。気合が入っている。
f:id:cippillo:20210408105944j:plain
アプローチ路は狭い

bunbun.hatenablog.com