水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

軽井沢溜池(静岡県函南)

f:id:cippillo:20200812172512j:plain

かつては日本最長の鉄道トンネルだった丹那トンネルが池の近くを通っている。
東海本線のトンネルと新幹線のトンネルが仲良く地下で並んでいて、数分ごとの頻度で列車が通過しているはずだが、地上は丘陵と畑が広がるのどかな場所でしかない。
現在、計画が動きだしたリニア新幹線では、南アルプスを貫くトンネルをめぐって、地下水脈の変化による悪影響を理由に静岡県が拒絶の姿勢を見せているが、ここ丹那トンネルも開通によって盆地の地下水が枯れたという。この溜め池はその補償として造られたものだと案内板は語る。
関係者以外立入禁止の看板あり。
アプローチ路は工場の入口のように見えて、入るのがちょっと躊躇われる感じがするかもしれない。

f:id:cippillo:20200812172518j:plain
斜樋とスルースゲートの底樋門
f:id:cippillo:20200812172538j:plainf:id:cippillo:20200812172458j:plain


f:id:cippillo:20200812172438j:plain

f:id:cippillo:20200812172545j:plainf:id:cippillo:20200812172505j:plain
堰体


f:id:cippillo:20200812172525j:plain
アプローチ路


f:id:cippillo:20200812172531j:plain


マークした場所はアプローチ路入口