水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-07-25から1日間の記事一覧

日新ダム(北海道上富良野)

にっしんだむ。 農業用ダムであるが、農閑期に訪れたところ完全水抜き状態に会えた。 取水設備は北海道でよく見られる取水塔ではなく斜樋によるものだったが、きれいに水は抜けている。底はグラウンドのように平らで、池底に到るまで管理用のスロープが設け…

日の出ダム(北海道上富良野)

ハイダムスペックのアースダムが堰く農業用の溜め池。 アプローチ路はダートで誰も来ないものとすっかり油断をしていたら、後ろからけっこうな勢いで大型ダンプが迫ってきて驚いた。ダンプはそのままダム天端を通って左岸側を遡上。 アプローチ路入口はカー…

上湯内ダム(北海道羽幌)

農業用の溜め池。 北海道の農業用ダムの常道といおうか、農業オフシーズンは水が抜かれる。スムーズな完抜きができるのも優秀な底樋門ゲートのおかげ。 田植えが終わったあとの梅雨時ということもあり、低めの水位運用中らしく底樋ゲートと半円形洪水吐とが…

神居ダム(北海道旭川)

農業用の溜め池。 名前がカッコいいし会いたい池だったが、どうも難敵ダムとして名高いらしい。しかしダム湖の850m東側まで国道が通じているではないか。航空写真で見る範囲では行けるんじゃないかという気がしたが、いやはや、行ってみれば、どーんとゲート…

西和ダム(北海道和寒)

農業用の溜め池。 ダートの往復ピストン型アプローチ路、立入禁止看板および天端入口閉鎖ゲートとダムサイト男根碑といった、北海道農業用ダムでもっともあるあるなタイプ。 なだらかに波打つ周辺の農地の景観が美しい。 アプローチ路入口

江丹別ダム(北海道旭川)

農業用の溜め池。 アプローチ路は舗装路で北海道の農業用ダムとしてはアクセス性は悪くない方だと思う。 立入禁止看板および天端入口ゲートの装備も北海道農業用ダム標準仕様。でも、池が見えるだけ救いがある。