水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2020-08-12から1日間の記事一覧

軽井沢溜池(静岡県函南)

かつては日本最長の鉄道トンネルだった丹那トンネルが池の近くを通っている。 東海本線のトンネルと新幹線のトンネルが仲良く地下で並んでいて、数分ごとの頻度で列車が通過しているはずだが、地上は丘陵と畑が広がるのどかな場所でしかない。 現在、計画が…

多田池(未確定)(静岡県伊豆の国)

近くに多田新池があるが、その池について伊豆の国市オフィシャルサイトでは「多田池」という名で紹介記事があり混乱したが、どこかにオリジナルの多田池があるはずと思い、見つけたのがこの池。 中の島があり水神様が祀られ、人慣れした鯉が群れている。おま…

多田新池(静岡県伊豆の国)

韮山運動公園は韮山の平地を見おろす小高い丘の上にあり、無料駐車場からは富士山の眺望がよい。 多田新池は公園から南西へ350mほど、住宅地内にある三角形の池。 道路をはさんだ左側の多田新池グラウンドもかつては池の一部で、ウナギの養殖場になっていた…

宮川防災ダム(岐阜県高山)

岐阜県飛騨地方・高山の町を洪水から守るべく宮川の上流域に鎮座する防災ダム。町から10kmも離れた山奥に、ひっそりとたたずんでいる。 訪れたのは2020年7月に高山を襲い、主要国道41号を寸断させるなど大きな被害をもたらした豪雨災害があったばかり。その…