水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

龍毛堤(秋田県潟上)

f:id:cippillo:20200902132121j:plain
メルヘンチックな取水塔

道の駅が隣接する周囲1.5kmクラスの大きな溜め池。
市街地、高速道インター、幹線国道も近く、立地がいいだけに有名なバスポンドになってもよさそうであるが、東北きってのバスレイクである八郎潟がわずか2.5km西にあり、ちょっと分が悪そう。
長い堤の下はすぐに市街地。堤の近くに、ヨシの生えた小さな島が目を引く。全体的にかなり浅いのだろうか。
初訪問の2018年は秋田市が観測史上最大の豪雨。川が氾濫し道のあちこちが冠水。身の危険を感じるほどだったので池と道の駅を撮影しただけで撤収した。
2020年の再訪では、ぜひ釣りをしてみたかったが、駐車スペースが確保できなかったので撮影だけにとどめた。

f:id:cippillo:20200902132059j:plainf:id:cippillo:20180618132322j:plain
2020年は右の2018年よりも水面を覆う水生植物が多かった


f:id:cippillo:20180618132321j:plain


f:id:cippillo:20200902132112j:plainf:id:cippillo:20200902132050j:plain
堰体と注意看板


f:id:cippillo:20180618132323j:plain
道の駅


マークした場所は道の駅。