水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-04-17から1日間の記事一覧

田高田上池(愛媛県大三島)

【たこうたうえいけ / 三戸池(さんといけ)】 大三島には五つのハイダムがある。島としてはなかなかのダム銀座ぶり。 田高田上池は島の最北部の山にある。冒頭の写真では峠をはさんで池頭を付き合わすかっこうの二つの池が見えるが、左側(東側)が田高田上…

東之池(愛媛県松山)

池の近くにある山頂展望公園「フライブルグ城」って何ぞやと思って足を向けた。二車線道路でアクセスできる松山総合公園に隣接し駐車場もあった。 小ぶりなオリフィス塔を備えた池は低水位で運用される設計で、造成調整池のようだ。 やがて朝がたの中学生の…

通谷池(愛媛県砥部)

【とおりたにいけ / 通谷調整池】 家族で遊べる池。2021年春、ジップラインがお目見え。 えひめこどもの城、愛媛県立とべ動物園、愛媛県総合運動公園が池の周囲を取り囲む丘陵地に展開。愛媛の県庁所在地である松山市街地お膝もとの都市公園として地元ではお…

無栗池(愛媛県松山)

道後温泉裏手の住宅地街の中にあり、堰体天端へのアプローチ路は民家横の歩道なので進入には気を使う。天端上には小さな石碑が五基並び、歴史を感じさせる。大きな池ではないが二階建て民家に覆いかぶさるような土盛り堰体は10mほどはあろうか。深さもそこそ…

古池・新池(愛媛県松山)

古池道後温泉街の直上に展開する南斜面の住宅地内にあって、何かを相談するかのように頭を寄せ合う三つの池。 ひょうたんの形をした古池にはカッパがいると子どもたちに怖れられたと、地元の方から当ブログコメント欄に投稿をいただいたので、いつか行ってみ…

田高池(愛媛県松山)

道後温泉街の直上に展開する南斜面の住宅地内にあって、何かを相談するかのように頭を寄せ合う三つの池。 なかでも田高池はいちばん大きく周囲長300mクラス。明瞭な堰体構造をもち道後温泉を見おろす立地。 アプローチ路は住宅内の生活道。駐車スペースなし。…

楠見池(香川県丸亀)

【くすみいけ / 楠見池親水公園】 飯山町・三大ため池のひとつ。 平野に展開する野池なのに、インレット側から眺めると山上湖のようなたたずまい。かたや池尻側は皿池の表情も併せもつ魅力的な池。 釣りの対象魚は、へらぶな、ブラックバス。 池の一部が親水…