水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

白魦池(愛知県大府)

しらはいけ。

幻の大府下り線パーキング。

知多半島道路の上下線のうち上り線だけにある大府パーキングエリアは、何かとお世話になることの多かったのですが、かねがね下り線にもあればいいのになあと思っていました。では下り線パーキングのあるべき場所に何があるのかというと、この白魦池。
難読の池ですが「しらはいけ」と読みます。大府市が市民の憩いの場になるように遊歩道や駐車場を整備している水辺です。
水上デッキや階段状の親水護岸もあり、「ハスをいためるため引っかけ釣りはやめてください」の看板が見られたので、引っかけをやらなけらば釣り自体はオーケーなのかと思いきや、別の場所に新しく設置された「釣り禁止」表示がありました。
この親水護岸は「地震時緊急水源」として市民が池から直接、水を汲めるようにすることを目的として整備されたとのことでした。


国(農水省)の補助を受けた県営事業として、老朽化したため池の機能を修復しつつ、新たに親水機能を加えた。


駐車場と釣り禁止看板。


マークした場所は駐車場。