水辺遍路

実踏・日本の湖沼 7,500湖

2017-09-28から1日間の記事一覧

いろは四十八沼(山形県鶴岡)

マイカーで行ける、小一時間のパノラマ水辺ハイキング。 いろは四十八沼は、月山八合目の標高1400m〜1500mに広がる泥炭層の湿地のあちこちに見られる池塘の総称。観光登山道路が通じているのでマイカーで標高1,400mの月山八合目まで行けて、駐車場、トイレの…

無量の池(山形県鶴岡)

月山八合目の弥陀ヶ原にある「いろは四十八沼」のひとつ。無量の池だけ名が与えられている。 しかし四十八の方は「沼」なのに、無量の池だけ「池」であることが気になる。 もしかしたら、無量の池は四十八沼に数えるのは誤りで、「大石内蔵助と四十七士」み…

新池(福島県中島)

童里夢公園なかじま。 童里夢公園なかじまは二つの並びあう池を中心に整備されたバーベキュー場もある親水公園。東側は大池、西側は新池。 両池ともに湖周に遊歩道がめぐらされ、真ん中の堤を県道が走る。左は大池、右は新池新池側には遊歩道に加え、親水護…

大池(福島県中島)

童里夢公園なかじま。 いろいろな湖沼と会ってきたが、その名を目にしただけで、行く前からテンションが下がるものがある。その双璧といえるのが、「大池」と「新池」。 いったい全国にどれだけの大池と新池があるのだろう。地名を頭につけて「向山大池」と…