水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

西洞溜池(茨城県ひたちなか)


釣り人との農家とのトラブル。茨城北部の代表事例。

へらぶな、ブラックバスともに、ひたちなかの野池では人気のあった池だったのに、農道への駐車をめぐるトラブルで釣り禁止措置がとられたと聞き、重要な事例としてぜひ行って見てみたいと思っていた。
ただ、現地に行ってみたところ、どっかりと腰を据えて談笑している釣り人がいる。しかもバサーではなく、へらぶな釣り師。これは地元の人と折り合いがついているとしか思えない。
500m北にあるひたちなか運動公園に無料駐車場・トイレがあるので、ビジターはそこから歩くのが無難。
やはり興味深い野池であった。経過を見守っていきたい。


かなり読みにくくはなっているが、確かに釣りを禁じる趣旨が書かれた看板がある。


堰堤にはここから入るようである。


マークした場所は運動公園駐車場(トイレあり)

bunbun.hatenablog.com