水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-09-22から1日間の記事一覧

鹿の子池(愛媛県今治)

鹿の子池公園。 公園の名をもつが野池の雰囲気。 プールもある鹿の子池公園。規模の大きな公園として整備されたといっても東岸の山側の話。池は完全な野池の雰囲気を保つ。ここはまた近年ではかなり貴重になってきた現役のバスポンドでもある。公園の大駐車…

宮池(兵庫県淡路)

へらぶな釣り場としてメディアに掲載されていたことある。神社入口を入り、右に行くと未舗装の広い駐車スペースがある。 訪れたときは釣り人はいなかったが、よさそうな池だった。 堰体下の駐車場 マークした場所が駐車スペース入口

津崎溜池(茨城県那珂)

釣り禁止措置がとられたのに、へらぶな釣り師がいた事例として西洞溜池をとりあげたが、同じ茨城北部には、さらに興味深い事例が見られた。津崎溜池である。bunbun.hatenablog.com池を取り囲むように鉄製のフェンスが張り巡らされ、警察連名の立入禁止看板が…

西洞溜池(茨城県ひたちなか)

釣り人との農家とのトラブル。茨城北部の代表事例。 へらぶな、ブラックバスともに、ひたちなかの野池では人気のあった池だったのに、農道への駐車をめぐるトラブルで釣り禁止措置がとられたと聞き、重要な事例としてぜひ行って見てみたいと思っていた。 た…

ひたちなか運動公園の池(茨城県ひたちなか)

池はフェンスに囲まれた調整池。公園に駐車場、トイレあり。 グランドではサッカーの試合が行われていた。西洞溜池には駐車スペースがないので、ビジターはここにクルマを駐車して歩いていくのが無難である。bunbun.hatenablog.com マークした場所は駐車場

中沢池(茨城県水戸)

中沢池公園。 中沢池公園として整備。住宅地内で道狭い。 東側300mのところにある常照寺池とともに、かつては城池だった時代も。 駐車場なし。

鶴ヶ池(岐阜県高山)

乗鞍登山バスの終点で出迎えてくれる山池 百名山の乗鞍岳の山頂には、幾重にもなる峰峰と権現池、五ノ池、不消ヶ池、鶴ヶ池、亀ヶ池といった山池が豪華絢爛な山岳伽藍を形成している。 鶴ヶ池は乗鞍スカイラインおよび乗鞍エコーラインの終点である畳平のか…