水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2015-07-17から1日間の記事一覧

分川池(奈良県香芝)

へらぶな管理釣り場なのにフローターバサーの姿も。 西名阪自動車道の香芝サービスエリアに寄り添うような立地の細長い池で、周囲を道がめぐっている。一部は車両のすれ違いが厳しい場所もある。 水上ゴルフ場、へらぶなの管理釣り場といった施設もあるが、…

籏尾池(奈良県香芝)

はたおいけ。 聖徳太子が築造。 尾旗池は聖徳太子が築造したといわれる歴史ある池。古い写真からかつてはボート遊びや釣りもできたことががうかがわれるが、現在はボート、釣りともに厳しく禁じられている。 マークした場所は分川池。

下池(奈良県香芝)

岸に立派な家が建ちならんでいる。 釣り禁止。 マークした場所は分川池。

タダオシ池(奈良県佐味田)

馬見丘陵公園。 馬見丘陵公園内にある五つの池のうちのひとつ。 南エリアのもっとも南側に位置し巣山古墳はすぐ隣である。 上池(奈良県佐味田) - 水辺遍路bunbun.hatenablog.com 香芝の野池

佐味田川調節池(奈良県佐味田)

おおむね30年に1度の規模の洪水に対する防災機能を担う調節池。 環境保全の機能も併せ持たせ、ニュータウンの中の調節池でありながら、池の水面が見えないほどに木々や水生植物が生い茂る。 マークした場所はほのぼの公園駐車場。

チチブ池(奈良県香芝)

水田地帯の雑木林に囲まれた雰囲気のいい池。 釣り禁止。 香芝の野池

ツクモ池(奈良県香芝)

隣の今池と同じく南北に長い池。今池の方は周辺が狭い路地の入り組んだ宅地でオートバイでさえ厳しく苦労したものの池面に到達できず。 ツクモ池は市道から見おろすことができるが、周辺は私有地で水面へのアプローチは難しい。 香芝の野池 マークした場所は…

茨崎池北の池(仮称)(奈良県香芝)

茨崎池の北東200mに位置する。釣り禁止。 香芝の野池 マークした場所はほのぼの公園駐車場。

茨崎池(奈良県香芝)

住宅地内のバス通り沿いにある池。フェンスで立ち入りはできない。 釣り禁止。 香芝の野池 マークした場所はほのぼの公園駐車場。

アスガ谷池(奈良県香芝)

池の南西は工場。 ブラックバスを目視確認。 香芝の野池 マークした場所はほのぼの公園駐車場。

ほのぼのファームの池(仮称)(奈良県香芝)

ほのぼの公園内には加明池、新池とこの池の3つがある。新池の西側に駐車場があるが、ほのぼのファーム側になるこの池のほとりにも舗装駐車場がある。いずれも夜間閉鎖がないので釣り人にはうれしい。 マークした場所はほのぼの公園駐車場。

菱池(兵庫県宝塚)

沢池、山本新池と三つ巴のようなかっこうの立地にある池だが、沢池はドイツ風商業施設、山本新池は公園になっているのに、この池だけはフェンスに囲まれなんとも味気なく気の毒である。 あいあいパークの駐車場と案内板 周辺の池 マークした場所はあいあいパ…