水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

野山北公園 ひょうたん池・釣り池(東京都武蔵村山)

結氷したひょうたん池(2024年2月撮影)

狭山丘陵の谷戸を利用した里池公園

狭山丘陵の地形を特徴づける入り組んだ谷戸の数々。そんな谷戸のひとつに立地する野山北公園には、釣り池、ひょうたん池、水生植物池の三つ池がある。カタクリ自生地。
公園下に日帰り温泉、駐車場、トイレあり。

釣り池も健在(2024年2月)


 

ちょっと気になる釣りルール

「中釣り」は「宙釣り」の間違い? 底釣り以外は禁止ってことだと思うが、その理由が魚が表層に集まってきて鵜にやられてしまうから、というもの。なるほどーと感心してしまった。
二つ目のルールも気になる。川への放流を発見したら・・注意してとか通報してとかかと思ったら、「池へ戻してください」って、川に放った魚を池に戻すのってハードル高くない?

水生植物池

奥にカタクリ自生地あり。





2015年撮影

案内板・駐車場




 

マップ

池さんぽマップ

Googleマップ

マークした場所が駐車場。