水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

堂尾池(大阪府四條畷)

【どうおいけ / 北大谷ダム / 四條畷市ふれあいの森】

四條畷市ふれあいの森の中にあるハイダムスペックの貯水池。堤高16.9m。北大谷ダムとも。
水辺までの道はハイキングコースになっている。と思って短パンにサンダル、持ち物はカメラとスマートフォンというなめたかっこうで踏み入るや後悔した。
初訪の2014年には下の写真の場所で道を見失い、100名以上が遭難死した映画『八甲田山』を見た直後ということもあり、こわくなって引き返した。
2023年秋の再アタックでも、同じ場所で迷い込む。引き返して正規ルートをたどると、なんのことはない・・ちゃんと整備された遊歩道で池まで難なく到着。この場所では、なぜか間違った方向に引き込まれる変な相性があるらしい。
池は釣り禁止。

2014年に迷い込んでしまった場所。下は2023年撮影。コースに注意書きが追加されていた。


堰体と取水設備、洪水吐


遊歩道と池畔のバイオトイレ





マークした場所は駐車場。