水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

白木貯水池(福岡県北九州)

【しらきちょすいち。白木ダム、白木谷池、白木谷溜池】

f:id:cippillo:20190910222133j:plain
現在は上水道用水の貯水池として使われているが、もとは農業用。写真左側の岸の石積みは丁寧。農業用のなごりか、古い斜樋も見える

いつの下調べだったか思い出せないが、下段にある畑貯水池と同じく、へらぶなの釣れる池と思って楽しみに訪れたが、時はすでに遅かったようだ。
北九州市が管理する上水道水源ということで、釣りやボート、バーベキューなどの禁止看板とともに、厳重なフェンスがめぐらされていた。
堰体の奥側に記念碑と、ちょっと変わった洪水吐があるはずだけに、堰体に入れないというのは何とも残念。比較的、最近の措置のようだ。
他の方のダム訪問記によれば、記念碑には「白木谷溜池」と刻まれているようで、昭和初期に竣工した農業用ため池だった模様。
堰体はダムスペックを満たすアースダムである。
インレット側には白木梅林がある。

f:id:cippillo:20190910222227j:plainf:id:cippillo:20190910222116j:plain
f:id:cippillo:20190910222210j:plainf:id:cippillo:20190910222152j:plain


マークした場所は畑貯水地のインレット側の駐車場。