水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

小池(和歌山県海南)

f:id:cippillo:20190308105248j:plain
小池という名のわりには壮大。写真はじつはワンドのひとつにすぎない。

海南野池群のなかでも、素敵な池が集まる林道野尻線沿い。
小池という名であなどっていた。林道から出ているアプローチを徒歩で進んだ先、眼前に現れた池は予想とは大きくちがって、5つのワンドをもち、複雑に入り組んだ岸は1.5kmにも及ぶ、なかなか壮大な感じの池だった。
大池が近くにあるわけでもないのに、なぜ小池なのか気になるところではあるが、豊かな面立ちが印象深い池だった。
ビーチ状になったワンドはゆるやかな草地。水の中をのぞくと、ブルーギルと、何かの稚魚と思われる小さな魚が見えた。大きな魚影もあったが魚種は特定できず。

f:id:cippillo:20190308105250j:plain
ビーチのようになっており釣りはしやすい。


f:id:cippillo:20190308105247j:plain
小さな魚が写っている。側線がはっきりしている。ブラックバスの幼魚かと思ったが群れをなしていない。


f:id:cippillo:20190308105251j:plain
アプローチ路。


f:id:cippillo:20190308105252j:plain

f:id:cippillo:20190225122951p:plain
沈んだ倒木には、いかにも何かが潜んでいる期待が。スピナーベイトを通してみたが反応は得られず。それでも、わくわくする瞬間。
f:id:cippillo:20190308105249j:plain


マークした場所がワンドへのアプローチポイント。