水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

平川自然の森 大池・小池(青森県平川)

f:id:cippillo:20210802091120j:plain

リンゴ畑が広がる金屋山の西斜面。上っていけば弘前の町をはさんで百名山・岩木山と対峙する好眺望の権現平(ごんげんだいら)が。
この小さな山腹テラスには池が二つ穿たれ、巨石祭祀場跡と山神社も隣接。古来からの強力なパワースポットであることが地形からも感じられる。
池畔には「平川自然の森」というキャンプ場が整備されており、舗装駐車場のすぐ横に小池がある。小池は草に覆われて水面は見えず、陸化が進んでいるようだ。
大池の方は神秘的な霊池らしい面立ち。タンニンが溶け込んだブラックウォーターをたたえ、黒い水に赤いアメリカザリガニが点々と。
そういえば2021年夏にアメリカザリガニが特定外来生物に指定されたとの報道があった。もうとっくに外来生物指定されているものと思っていただけに、え? そうだったの? と、ビックリ。
この池ではザリガニ釣りがキャンプ場利用のファミリーに人気だが、ほかにモツゴなのか、ブルーギルか、魚種特定できなかったが小型魚の魚影も濃かった。
駐車場、炊事場、トイレあり。料金は記されていないが無料なのかな。ただし利用には事前申込が必要。

f:id:cippillo:20210802091125j:plain
2021年7月に特定外来生物に指定されたアメリカザリガニ。これからはザリガニ釣りをしたら、逃がすこともできず飼うこともできず、食べるしかない時代になるかも? (こういう状況についての対応は今後、決めていくとのことです)


f:id:cippillo:20210802091105j:plain
看板の奥の草原が小池


f:id:cippillo:20210802091145j:plainf:id:cippillo:20210802091132j:plain
大池


f:id:cippillo:20210802091151j:plain
大きなわらじと、山神社の文字がカッコいい
f:id:cippillo:20210802091139j:plainf:id:cippillo:20210802091157j:plain


f:id:cippillo:20210802091037j:plain
池の吐き出し側のグレーチング蓋


f:id:cippillo:20210802091113j:plainf:id:cippillo:20210802091047j:plain


f:id:cippillo:20210802091028j:plain
晴れていれば岩木山がどーん。


f:id:cippillo:20210802091204j:plainf:id:cippillo:20210802091210j:plain
駐車場と案内板
f:id:cippillo:20210802091056j:plain



マークした場所に舗装駐車場。