水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2021-08-02から1日間の記事一覧

丸山溜池(青森県つがる)

道路に面した堰体部に海岸堤防に似たタイプのコンクリート海老反り護岸。これは周辺に点在する野池群との共通点。 池のかたわらにある広めの未舗装駐車スペースには、ホタテの貝殻が敷き詰められていて、地域性を感じた。 マークした場所に駐車スペース。

袴形池(青森県つがる)

袴形(はかまがた)という池名を見て地図を開けば、なるほど、袴の形だよなあと思うのは、奈良県の蛙股池をはじめ、名が池の形を成すケースとして全国各地で見られるからだろう。 しかし話はそう単純ではなかった。 その昔、池のほとりに平将門の館があり、…

牛潟池(青森県つがる)

スケール感がある牛潟池。皿池タイプの野池で全周にわたって湖岸は穏やかだが、ウィードカバーもありボート攻略したくなる。 堤は海岸のようなコンクリート垂直護岸で味わいに欠けるのが残念だが、一歩奥に入れば津軽野池のワイルドさ爆発。 堰堤は幹線道に…

藤枝溜池(芦野湖)(青森県五所川原)

野釣りフリークにとっては涎が出そうな好環境芦野池沼群県立自然公園は、溜め池群を主構成要素に配した全国でも異色の自然公園。なんといっても溜め池は人工のものなので、それを自然公園というのは、養殖ハマチを天然ブリといって売るようなところもあって…

芦野公園の池(仮称)(青森県五所川原)

昭和ノスタルジーなドライブインや駅が隣接 池の周囲には、芦野公園駅という味わいのある駅や昭和ノスタルジー漂う飲食店も立ち並び、なんともいえぬ魅力を放つ。 じつは芦野公園は、全国ため池百選や県立自然公園にも指定されたビッグネームな池群で構成さ…

平川自然の森 大池・小池(青森県平川)

リンゴ畑が広がる金屋山の西斜面。上っていけば弘前の町をはさんで百名山・岩木山と対峙する好眺望の権現平(ごんげんだいら)が。 この小さな山腹テラスには池が二つ穿たれ、巨石祭祀場跡と山神社も隣接。古来からの強力なパワースポットであることが地形か…