水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

柿ノ木沢堰(千葉県いすみ)

f:id:cippillo:20160220145822j:plain

前出の菅ノ谷堰で、へらぶな釣りをしていたおじさんたちから「へらがわんさかいるよ」とおしえてもらった池は、宝ゴルフ場の横にあるという。
地図を確認しながらダートのアプローチ路をモンキーで進みながら、ほんとにここかとちょっと疑問に。クルマで入るにはちょっと厳しい感じ。
しかし堰堤に上がってみると固定釣り台があった。確かにここのようだ。
おじさんたちが言っていた名前は「たかやすのいけ」のように聞こえたけど、地図では「柿ノ木沢堰」。うーん、どこもかぶっていない。
また、のちに読者の方から「かいの沢新堰」という名称が正しいのでは? とも、ご指摘をいただき、池の名前については混乱ぎみ。いすみ市役所で確認したいと思っていますが、とりあえず地図の名称で掲載しました。でも、ほんと素晴らしい池です。いすみの野池、最高。


堰堤下の様子。「B-8」の看板は、ここがゴルフ場コースであることの証? しかしどこまでワイルドなコースなんでしょう。
f:id:cippillo:20160220145824j:plain


堰堤にはフェンス・・ではなくて、目の細かいネットが。これは人よけではなく、ゴルフボールが池に落ちるのを防ぐためではないかと思われます。
f:id:cippillo:20160220145823j:plain
f:id:cippillo:20160128232253p:plain

bunbun.hatenablog.com


マークした場所に駐車スペース1〜2台。