水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2015-05-07から1日間の記事一覧

深迫ダム(熊本県益城)

ふかさこだむ。 熊本空港造成に合わせて作られた調整池と思われる。 熊本空港および陸上自衛隊の駐屯地敷地と隣接しており立ち入りはできない。 池の南側に天然温泉エミナースがある。

千倉ダム(大分県日田)

大分の千倉ダムといえば古い釣り情報誌にも「足場よくファミリーで1日楽しめるバスポンド」とあり、2014年まで60弱を筆頭にかなり熱い釣果報告があったので期待して早朝入り。 ところが・・。片道5kmの狭い急坂の山道をのぼっていったというのに、なんと釣…

万年池(山口県宇部)

宇部の野池群のひとつ。 ゴルフ場の主要構成要素となっている規模の大きな池。斜樋ゲートを操作するスピンドルがよく手入れされていたので、農業用ため池としても現役のようである。 岸のほとんどはゴルフ場敷地となっているが、北側の小堰堤周囲のわずかな…

長倉池(兵庫県加西)

ながくらいけ。玉丘古墳。玉丘史跡公園。 前方後円墳に隣接。 池の南岸は牧草地、北側は全長109mの前方後円墳である玉丘古墳を含む玉丘史跡公園として整備されており、駐車場、水上デッキ、遊歩道などがある。池は毎年、秋に水抜きを行う。 近畿地方有数のミ…